フローリングや内装ドア・薪ストーブなどの販売。オリジナル輸入建材、欧米・アジア各国からの輸入建材・雑貨等の販売。

ユニバーサルブログ

ユニバーサルブログ

ガレージドア/オーバースライダー/モーターのギア交換

2020/04/29

 

other03

 

 

ガレージドアモーターのギア交換をしてきました。(私が交換したわけではありませんが・・・)

モーターで、歯車を回してチェーンが動くと扉が開閉するタイプのガレージドアです。
10数年も使うと、歯車が磨耗して歯車同士がかみ合わなくなります。(空回り状態)001

金属製の歯車にすれば、すり減らなくて良いと思うかもしれませんが、
他の部分に負荷がかかって、もっと大掛かりな修理が必要になる可能性があるので、
あえて、簡単に交換できる部分を作ってあるんです。

004

そして新しい歯車がこれです。↓003

 

取り付けはモーターの上部から差し込み、グリスを塗って交換終了です。

005

この後、モーターにカバーを戻して、開閉の調整を行って作業終了です。

今回のガレージは、14~5年前の物だったので、回転するギアでチェーンをまわして開閉するタイプ
でしたが、今はチェーンがベルトに変わったので、チェーンの時より負荷が軽くなり、さらに静かに開閉できるようになっています。
(イメージは、自転車にチェーンとベルトとがあるのと同じです。)

ガレージドアには、木製とスチール製があります。

リモコンで開閉できるので、車から降りずにスムーズに外出できます。これは、楽です。
しかも、安全センサーがあるので車とぶつかることもありません。

もちろん手動でも開閉できます。

↓↓↓↓今回、修理したガレージドアはこちらです。↓↓↓↓
http://www.universal-japan.co.jp/item/import/garage

 

PS.

このガレージドアはシャッターの専門業者じゃなくても取付できるんです。
大工さんなど、いくつかの電動工具と道具を持っていれば施工できます。
詳しくは、下のお問合せはこちらをクリックしてください。

お問い合わせはこちら

※見積り依頼やカタログ請求など、気になることも、上部の『お問合せはこちら』をクリックしてください。

※カタログが無かった場合はPDFファイルにてお送り致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る

アーカイブ

ブログカテゴリー

ブログ最新記事

  • メーカーリンク
  • ユニバーサルジャパンブログ
  • セール商品・アウトレット商品はこちら
  • お問い合わせはこちら