ユニバーサルブログ

ユニバーサルブログ

最適化の落とし穴

2011/02/01

営業のHです。お久しぶりです。
皆様のお使いのブラウザは何ですか?
ワタクシ、ユニバーサルジャパンのHPをGoogle様最適化に特化し続けてきたので、
2009年の7月頃からGoogle Chromeを使うようになっていたのであります。
当社HPもそれで表示させ続けていたのですが、
先ほど、モノスゴい初歩的な事に気づいてしまいました。
これをご覧下さい。
これがワタクシのブラウザで表示されています当社HPのアルダードアのページ(Chrome表示)

そしてコレが、久しぶりに使ったIE8で表示された当社HPのアルダードアのページ(IE8表示)

しまった!CSSの定義が違う!!!!
Tableで組んだ価格表のソリッドラインが出てなかったりLightBox Scriptのリンク定義がデフォルトのままだったり!
(別に気にならない程度の誤差なんですが、HTMLを組む上での美学ですよ 美学:笑)
もしかしたらWindows7くらいなら最新版が入ってるので、Chrome(つまり上の画像)と同じ表示ができてるのかも知れませんが、我々の業界、まだまだWindows XPが現役なんてのはあり得る話です。ワタクシのPCだってそう!
そして世間ではIE8のシェアの方が絶対多いハズ。
結構、(web言語的には)カンペキを誇っておったハズなのですが。
最近、HP更新から心が離れておりましたために、意外な親和性ミスをおかしてしまいました。
そして世の中ではHTML5の発表がありました。
あれは、友人に聞くとPDFを連続で写して動画にする技術(簡単に言うとyoutube)などを、
外部ソースなしで再生できると言う、とんでもない言語になってるんだとか。
進化の速さが私個人でフォローできないレベルになってきました。
でも、がんばろう うん。きっといい事があるハズだ。

ブログ一覧に戻る

アーカイブ

ブログカテゴリー

ブログ最新記事

Imported Building Materials Companyユニバーサルジャパン