フローリングや内装ドア・薪ストーブなどの販売。オリジナル輸入建材、欧米・アジア各国からの輸入建材・雑貨等の販売。

ユニバーサルブログ

ユニバーサルブログ

よもやま話act,16

2008/09/05

1.webについて。
先日の投稿でHPリニューアルを計画中です、と新しいページをアップしたのですが、
その後、速攻Google様にキャッシュされてしまい、
そのインサイト・リンクの多さを嫌った僕は、NO ROBBOTタグを入れたのですが、
キャッシュを見たい方は、検索条件に「灯油が高いので光熱費の負担をなくしたい」と
入れてくださいね。とアナウンスしましたところ、結構な方が見てくれたようです。
ありがとうございます。
ああ!僕はひとりぼっちじゃないんですね(笑 営業のHです。こんばんわ。
しかし、Google様のweb評価システムは難しいんですよね。
最近まで、当社のページは「輸入建材」で30~31位
「無垢フローリング」で27位前後だったのですが、
数日前に50位前後にまで落ちてしまいました。
SEOには更新頻度と情報の充実、インリンクの量によるPageRank評価が主との事
でしたが、その【質】の評価が変わってしまったようです。
ああ、やっぱりある程度の資金を注入しないとダメなんですかねぇ・・・。
ま、これで商売成り立つくらいの事を、僕が業務の片手間にやってるワケですから、
そんなに巧くいくはずはないと思っておりましたけれど、
僕の生来の負けず嫌いの部分が、エラい悔しがってます(笑
なので、HPのリニューアルを急ぐべきなのかも知れません。
2.ゲーム脳について。
僕は子供の時からゲームにそんなに興味がなかったのですが、
長男の友達は、やれNINTENDOだPSPだと色々持ってるんですね。
そんな中で、僕の嗜好を長男に強要するのもどうかと思いましたし、
世代的に、デジタル・デバイスに慣れておいた方がいいだろうと言う事で、
実兄にNINTENDO 64(古いヤツね)を貰ってみたんですよ。そこで感じた事を。
例の秋葉原の事件が起きた時に、評論家げな人が
「彼はスパルタ教育で育ってしまったために、ゲームも一日一時間と決められていました。
 その為、ゲーム内での達成感を感じる事がないまま、つまり不完全燃焼な精神状態が
 長く続いたせいで、それが慢性化してしまった。
 脳にドライブ状態がかかったままで放置したのも今回の事件の一因のように思えます。」
と言うような事を仰っていましたが。
いざ、自宅にゲームが来てみると、なるほどな と思わざるを得ませんでした。
ヨメさんは風呂に入ったり、寝る準備をしたり と日常を継続しようとするので、
強制的にゲームの電源を切ったりするのですが、その跡の長男が明らかに
粗暴になるんですよ。過度な欲求不満が働いているようです。
なので、僕は【ゲーム脳】とか言うのがあるかどうかは知りませんが、
アレは、【何か達成感を持ったらパッと止める】のが正しいと思いました。
少なくとも時間で管理すべきじゃないんでしょうね。
その時間の管理を崩すから、やはりゲームはよろしくない と、なるのかも知れませんけど。
それでもデジタルは僕ら以降の世代には必須です。よろしくなくないようにしないといけません。
受け入れる、レッセフェール的な柔軟性を持つべきなんでしょうね。
3.そして消費は広告や認知と連動し、そこで我々に残されたのはwebなんだろうか?
HTMLをタグで組める身としては、この↑意見には違和感があるままなんですけどね。
webには、所謂【2ちゃんねる的な】定石があるようです。
僕は染まりたくないので、あえて顔文字や独特な語尾などは使わないように
気を付けているのですが・・・。
つまり、規定の2ちゃんねる世界に染まれば、受け入れられるのは早いのかも知れません。
しかしそれがビジネスとして利益を生める体制を作れるかは別問題のような気がします。
それでは、HTMLと言う武器を持った僕が、どのようにすると大成できるのかを考えると、
既存のメディア・ミックス、例えば紙媒体からの誘引とかは考えられますが、何か決め手に
欠けると思ってしまうのですね。
ああ、今わかりました。web的戦略と言うのは、「決め手に欠ける」んですね。
広告って元々そう言うものなんでしょうか?
僕らが、情報 と言うか、熱を持った電磁コイルみたいにブンブン音を立ててないと
誰も振り向きゃしないのかも知れない。
そして僕が向かってるこのwebって海が広すぎて、手が縮む思いですよ。
それでは。

ブログ一覧に戻る

アーカイブ

ブログカテゴリー

ブログ最新記事

  • メーカーリンク
  • ユニバーサルジャパンブログ
  • セール商品・アウトレット商品はこちら
  • お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ・サンプル請求

メールでのお問い合わせ・サンプル請求

各種SNSでのお問い合わせ

ツイッター  フェイスブック  インスタ