ユニバーサルブログ

ユニバーサルブログ

住宅超寿命促進法制定

2007/08/27

住宅超寿命促進法制定だそうです。
Quote;住宅長寿命促進法
この促進法は、住宅に対して適性な履歴書を作成し、現状のスクラップ&ビルドが引き起こすCo2の排出を抑えると共に、資源の有効利用を目指そうと言うもの。
ちょっと驚いたのが、3P目の
民間住宅投資額の対GDPを比較してみると、 日本が特別高い訳ではない。(中略)
したがって、 新築住宅着工数減少が住宅産業の衰退に直結する訳 ではない。
但し、住宅産業の構造転換が前提となる。

と言うあたり。
今まで新築は投資金額(物件金額)の2倍の生産誘発効果があるからと言って
税制優遇をしてきましたが、そこら辺全部切り替えちゃうよ的な事を仰ってる訳ですよね。
住宅産業は「構造的に」「リフォームに転換しなさい」と言ってる訳で。
そして高気密住宅、自然エネルギー住宅を普及期と見なしてその活性化を促すと。
    これは結構、重大な方針転換ですよ。
    その兆候は1年ほど前から見えていましたが。

今こそ新築事業は危機感を持たないといけない時期だと思います。
欧米諸国の断熱性能のいい窓の需要が高まるかも知れませんね。
悲しい事に、日本の住宅は値段ありきのサッシュがボリュームゾーンでしたからね。
欧米諸国のマインドに学ぶべき時かも知れません。
何かが変わるのは間違いないようです。

ブログ一覧に戻る

アーカイブ

ブログカテゴリー

ブログ最新記事

Imported Building Materials Companyユニバーサルジャパン