フローリングや内装ドア・薪ストーブなどの販売。オリジナル輸入建材、欧米・アジア各国からの輸入建材・雑貨等の販売。

ユニバーサルブログ

ユニバーサルブログ

SEO対策など

2007/04/05

サーチエンジンで上位に検索されるためのSEO対策って実は非常に地味&超簡単な作業なんですよ。
営業のHです。こんにちわ。
まず、簡単に説明します。
検索エンジン(Search engine;略してSE)ってのは、2種類あって、
・ディレクトリ型(旧Yahooなど)
・ロボット検索型(Google、Gooなど)
があります。
Yahoo型はとりあえず置いといて、Googleなどのロボット検索型ってのは何をしているか?と言うと、検索専門のプログラムが、皆様のホームページに書いてある文章を元に勝手に分類すると言うものです。
で、SEO対策ってのは、そのプログラムが検索しやすい所に検索して欲しい文章を書くって事なんですな。
まず、皆様のブラウザ(インターネット)で皆様のホームページを開いて頂いて、

このメニュー画面にある、[表示(V)]をクリック、その後、[ソース](もしくは[ソースの表示])を開いて頂くと、メモ帳って言うパソコンで普段、使った事のないようなプログラムが起動されます。
その中に、
META name=”keywords” content=”~~~”
META name=”description” content=”~~~”
<TITLE>地元で~~の××工務店です!</TITLE>

って書いてありゃ基本的なSEO対策はできてます。
keywordの方は、検索されるための単語を、Descriptionの方は検索された時に表示される紹介文を記述する事になります。TITLEは検索された際の項目になります。
例えば、ユニバーサルのページのkeywordの中に書いてある単語を無作為に2つほど入れて検索すると、大抵の場合トップページに表示されます。
ここで注意頂きたいのは汎用性の高い単語を選ぶ重要性があります。ウチも「ユニバーサルジャパン」で検索される可能性は否定しませんが、それはあくまで既存客様対策です。
さ~皆様、これだけの為に何十万も払ってるワケですよ(笑
そして更に、Googleの評価基準に「リンクをたくさん貼られているページは優秀なページと評価する。」や、「更新頻度の高いページは優秀なページと評価する」などの基準があります。
そこで、検索エンジン情報送信のページなどを使ってこまめにSEに更新情報を送ってやればいい訳です。
これなんかオススメ。因みに無料です。
一発太郎ホームページhttp://ippatsu.net/TARO/
このページは無料でSEO対策できてるか診断してくれます。無料で。
こうやって更新するたびにSEへ情報を送信してあげる事で、検索エンジンの評価は上がり続けます。しかし、これは相対的(他のページが上がれば、自分のページは下がる)になっているので注意が必要ですけど。
だから、先ほど『地味な努力』と言ったワケです。
後は、ページの中に検索され易い言葉を入れる・・なんてのもアリです。
Googleは類義語も含めてページ全体の文章に対して14.2%までの単語を容認します。
つまり、工務店様なら「こだわりの地元工務店」「地元工務店のこだわり」「地元でこだわりの工務店」などの単語を14%まで盛り込む事で、Googleでは「こだわりの」「地元」「工務店」としてアナタのページを認定します。
また、ブログの検索率を上げたいなら今話題になっているもの(オダギリジョーが主演!だの 加護ナントカが喫煙?だの)を入れりゃ検索される可能性は上がりますが、そんなのは本末転倒。ちゃんとお客になってくれる人に適宜にアプローチしないといけないので、やめといた方がいいです。
後、スバリ自分のページを検索される為に、URLを紙媒体に印刷するんじゃなくて、

こう言うのを作るのも手ですよ。
これを総じてSEO対策と言います。
もうちょっと高度な手段もありますが、とりあえずコレだけやってりゃOK。
ね?別に大した事じゃないでしょ?(笑
何だったら僕に個別に聞いて頂いてもいいですよ。お応えします。
僕はコレ、全部空いた時間で、ヒマつぶしにやっております(笑

ブログ一覧に戻る

アーカイブ

ブログカテゴリー

ブログ最新記事

  • メーカーリンク
  • ユニバーサルジャパンブログ
  • セール商品・アウトレット商品はこちら
  • お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ・サンプル請求

メールでのお問い合わせ・サンプル請求

各種SNSでのお問い合わせ

ツイッター  フェイスブック  インスタ