2013/10/08
「人は見たいものしか見ない」
のっけから大層な意見をすいません。営業のHです。
個人的意見ですが、ネット時代になってからプッシュ型情報の効率が落ちている実感があります。
プル型 つまり情報取得者側が選んで得ないと手に入らない情報が増えていると思うんですね。
これらが、私が最近提唱している「もう大型ブームなんて起こらない」という意見の裏付けになっています。
しかしながら。
人には確証バイアスという心理が働き、上記にもあります通り「人は見たいものしか見ない」性質を持つのです。
確証バイアス wiki
ビルダーの皆様が良くささやかれる、「最近のお客さまはこっちの意見を聞かないんだよなぁ。こっちも一応 プロなのに。」
なんてのはこういう所から来ているんですね。お客さまは、すでに、ある程度の決定範囲を決めてから皆さんと面談しています。
その決定範囲からハズレてしまうと、今のお客さまは簡単にビルダーの我々を「選定除外」されてしまうのですね。
これはいろいろ、弊害を持ちます。
明らかに間違った意見で強化されてしまったお客さまを、再度ご理解頂くには大変 労力が必要です。
また、形而上学的な事を言ってしまいますが、我々自身が、その確証バイアスのトリコになっている可能性もあるのです。
先述の通り、今の時代 情報は向こうからやって来ません。
我々自身が、情報の取捨選択を行わないといけない時代なのです。
そんな中で、迷子にならないためにはどれだけ情報の分母を持っているかにかかっていると思うのです。
おかげ様で、我々UJ、全国各地 いろんな所におじゃまさせて頂いているので、
その分母だけは大きいようです。
存分にご利用下さい。