ユニバーサルブログ

ユニバーサルブログ

無垢フローリングのメンテナンス

2013/09/14

最近では、住宅で自然素材をご採用されるお施主さまが増えた というか当たり前になってきたように感じます。
営業のHです。
しかし、考えないといけないのは「なぜ今までノーメンテナンス商品が流行ったのか?」ではないかと思うのですね。
キズがつかないフローリング 汚れが水拭きできる壁紙
こういう物が求められてきたのは、お施主さまの手間をとらせずキレイにできるから だと思います。
その市場に、突然 自然素材 しかもお施主さまご自身が手をかけないといけない商品を持ち込むと、ややもするとクレームを呼んでしまう事にもなりかねません。
今までのノーメンテナンス品は、メンテナンスしなくても良かったんです。
しかし、経年に耐え難い可能性があったために自然素材が求められています。
では、自然素材をどうやったらアンティークまで高める事ができるか?
それはメンテナンスをしてあげないといけない。
ここのコンセンサスは、判っているつもりでもいざ必要になると負担になる場合も あるようです。
そこで良いものを見つけました。
私は別にこの塗料メーカーの宣伝係ではありませんが、米ぬか由来塗料「キヌカ」のご説明をしている動画を見つけました。

実際に目で見える化されている情報を共有する事で、少しでもクレームをへらし、お客さまにご負担をかけない。
よい手法だと思います。

ブログ一覧に戻る

アーカイブ

ブログカテゴリー

ブログ最新記事

Imported Building Materials Companyユニバーサルジャパン