ユニバーサルブログ

ユニバーサルブログ

富山の味ってナンだろう?

2010/09/13

こんにちは!事務員です^^
ここ数年帰省しない兄の様子を見にいく。
という、指令を受けて東京に行かなくてはいけなくなった事務員です・・・
かなりの億劫さですが、コレも親孝行と思っていってきます。
どうせなら、何か懐かしんでくれそうな富山の味を持っていこうかと
思ったりしているんですが、富山の味ってナンだろう・・・・
最近テレビで放送された

白エビバーガー
事務員は元来、出不精なので「食べに行こう!」とでかけるパワーもないので
地元情報にすらウトいです・・・
ただ、友人は「美味しいよ!」と言っておりました。
しかし、生ものは持っていくわけには行きませんし・・・
富山にずーっと住んでいる私には「喜ばれる富山の味」が全くわからないので
富山を離れている友人に「富山の味ってナンだろう?」とたずねると
清酒「立山」

友人の周りの外国の皆さんにも大人気らしく
事務員的には小さい頃からコロコロその辺りにあった
日本酒が喜ばれるというのは少し驚きでした・・・
しかし、兄は完全な下戸なので、却下・・・
事務員が大好きな富山の味は
この時期最高に美味しい
呉羽 梨(幸水)

昔は梨農家の親戚の家からたくさんキズありの梨をいただいたりして
この時期の懐かしい味!と思ったのですが・・・
重い・・・・
糖度たっぷり、水分たっぷりの梨は重い・・・ので
ひ弱な事務員としては却下です・・・(笑)
「生ものではなくて、重くなくて、懐かしいもの」
!!
そうだ!!コレ!!

コンブ
軽くて、日持ちもOK!
小さい頃から懐かしんできた味です!
事務員の実家はもっぱら「黒こんぶ」をごはんにかけたり、おにぎりにしたり
「白こんぶ」はたまにお吸い物にしたりして食べていましたが、
県外の方には「白こんぶ」はみたことがあっても
「黒こんぶ」はなかなかみないと聞いたこともあるので、
コレに決まり!
ただ・・・
「黒こんぶ」もって東京に・・・
なんだか冷静に考えると・・・・
悲しくなってきました・・・・
がんばれ!コレも親孝行!!

ブログ一覧に戻る

アーカイブ

ブログカテゴリー

ブログ最新記事

Imported Building Materials Companyユニバーサルジャパン