ユニバーサルブログ

ユニバーサルブログ

自然素材とは

2008/12/03

自然素材とは商品を製品化する際に出来る限り素材のままを提供できる形にしたものを言います。
営業Hです。お久しぶりです。
建築業界で言うならば、木材合板などに加工せず、そのままでサネ加工などを施して施工できるものに
してあったり、プランクトン化石から生成された珪藻土消石灰を原料にした漆喰壁材などがその
自然素材に当てはまっています。
ほかにも、など自然界に存在するものを出来る限りそのまま使用して作ります。
世の中に流通するものは、全て地球からの資源原材料にしているので、全部「自然素材では?」と
言いたくなりますが、印象として、化石燃料を主材として精製などを行い、ケミカルなイメージをもたれる
もの以外の事を「自然素材」と言っているようです。
ちょっと定義があいまいですね(笑
しかしながら、2003年に改正された建築基準法シックハウス対策に合致し、
ホルムアルデヒドなどの飛散がもともと少ない、素材としての建材を選択する事。
と、定義してもよさそうです。
総じて「自然素材」とは、もともと自然界に存在する物を
純化や精製などの過程をなるべく経ないで、人にとって無害の状態で住宅に持ち込む事。
それが自然素材といえるのかも知れません。
高度成長期を迎えて効率化を目指し、いわゆる新建材で建てられてきた家が、
その一番の目的である「住む人」にとって優しくなかった なんてのは笑えない話ですから。
人間が「家」を高度化する前の、出来る限り正しい家を目指すのは良い事だと思います。
自然素材とは無垢フローリングに代表される広義な意味での人に優しい建材のことなのですね。

ブログ一覧に戻る

アーカイブ

ブログカテゴリー

ブログ最新記事

Imported Building Materials Companyユニバーサルジャパン