ユニバーサルブログ

ユニバーサルブログ

FIX窓

2008/05/22

英語でFIXと言ったら、
固定させる;据えつける;決心する;責任を負わせる;(病人を)治す;
修理する;整える
 
の意味や、
アメリカのスラングでは、始末する(殺す)
などの意味も含みます。
そんな怖い窓がアナタの家に!(笑
冗談はさておき、僕らがアメリカに窓を発注する時、日本で言うFIX窓は
Picture Window(ピクチャーウィンドウ)って言うんですね。
これは外の景色を室内で【絵画的に】愉しむため、ガラスのみで採光機能を持つ窓を
Pictureと呼んでいるようで。
だから、額縁(ケーシング)を廻して【壁の絵】のように演出するんですなぁ。
こう言う窓からの景観が良いなどの価値に関して、
日本の中古住宅市場での評価は0(ゼロ)です。
しかし、本来的に日本が中古住宅の流通を活性化させて、
スクラップ&ビルドからの脱却を図るのならば、
その価値差分に対するWillings to pay(支払意思額)を
明確に指標化する必要があります。
今までは海外とは、文化的背景が違ってきたせいで、
「あ~輸入建材は、カッコだけでクレームが多いからねぇ。」
と言われてきましたが、
今日はとある方に勇気付けて頂き、
正しい情報を伝えて、正確な施工をして貰えば、クレームは起こらない!と
力強い言葉を頂きました。
今まで「尻が本当に真っ二つになった話」や「にんじゃさん」やらで、
笑いを取って参りましたこのブログですが、
今後は輸入建材屋の使命として、
輸入建材の施工方法
などを検証して行きたいと思います。

ブログ一覧に戻る

アーカイブ

ブログカテゴリー

ブログ最新記事

Imported Building Materials Companyユニバーサルジャパン