ユニバーサルブログ

ユニバーサルブログ

経営者の孤独

2008/04/30

今日から3日間の仕事が続くので、
GW(ゴールデンウィーク)とか言いながら、GD(ゴールデンデイズ)じゃないのか?
と考え込んでしまいました。
考え出したら 落ち込みがとまらない(笑  営業のHです。
さて我々Employee(被雇用者)は、何か不具合があると外的要因を探してしまいがちですが、
Employer(雇用者)ってば、内的要因を探さざるを得ない。
これを良く「経営者の孤独」と言いますね。
例えば、経営的決定を今すぐしないといけないとして、
それが経営的にも長期的にも正しい選択であるか?何てのをきったはったで
考えなくてはいけないワケで。
そして人の数が多くなればなるほど、それぞれの思惑が入り乱れてしまい、
自分の考えてる事がねじ曲がって伝わってしまう場合もあるだろうし、
そしてそれが何か社会的に問題になってしまった場合、
代表者として責任取らされるワケですなぁ。
こら大変ですわ。とイチEmployeeな僕は思います。マネできませんな。
かなり前のエントリーで僕は、
   「絵をやる僕は写実画の方が技巧としても技術が必要だし、
   その方が高級だと思っておりましたが、
   印象派の絵を自分が同じように描けるかを考えるようになって、
   やっと意味が判ったような気がした。」

と書きました。
これは見る側の僕が成長した証拠なのかも知れませんが、これ同じで 
被雇用者としての僕が、経営者の方が感じるだろう不安や、
擬似的にでもそれと近い目線で物を考えてみるようになった時に、
【手が縮む思い】を感じる事ができるようになってきたので。
愚痴を言い散らかすのは違うぞと考えるようになりました。
これがUJに来る前の27くらいの時。
こう言う風に考えるようになった僕を見て、
「お前、経営者になった方がいいぞ?」と言って頂ける人も増えましたが、
上と同じ理由で僕には無理なんです。(まだ、かも知れませんが。)
まぁ、現場監督やって、住宅営業やって建材屋やってるのが珍しいように、
経営者の気持ちを判る取引先ってのも、面白がって頂けるかな?と思うので。
取り合えず、このポジションを極めてみたいと思います。

ブログ一覧に戻る

アーカイブ

ブログカテゴリー

ブログ最新記事

Imported Building Materials Companyユニバーサルジャパン