ユニバーサルブログ

ユニバーサルブログ

木製サッシは腐らない

2006/10/04

今日はちょっといい話を聞かせていただきました。
木製サッシは腐りません。
「ウソをつけ!」と言われるかも知れませんが、
理屈を説明させて頂ければ納得されると思います。
土台水切り。
アレの下端にコーキングする人いらっしゃいますでしょうか?
しませんよね。
つまり、木材は換気がしっかりしていれば、腐る可能性は低いハズなんです。
でも、なぜか窓廻りにはコーキングしますよね。
上端と下端の水切り板金が、しっかりと防湿シートまで立ち上げてあれば、また、間草廻りにもシートを施工してあれば、室内側にコーキングして窓廻りを通気させる事で腐らなくなります。
これはスウェーデンの国策になった「100年住宅」の失敗例が元になって考えられた方法なんです。
↑言ってる事、お判りになります?
「文字で何を伝えようとしとるんだ。アホめ。図解せぇ図解。」と言われそうですね(笑
・・・ごめんなさい。
WB工法と言う壁内換気工法がありますが、あれとフォーマットは同じ。つまりは木材は「むれる」と「腐る」んですな。
これは実績のある事実なんです。
詳しくはワタクシにまでお問合せください。

ブログ一覧に戻る

アーカイブ

ブログカテゴリー

ブログ最新記事

Imported Building Materials Companyユニバーサルジャパン