フローリングや内装ドア・薪ストーブなどの販売。オリジナル輸入建材、欧米・アジア各国からの輸入建材・雑貨等の販売。

ユニバーサルブログ

ユニバーサルブログ

ガレージ:オーバースライダー/修理:スプリング交換

2020/04/13

Clopay社製:ガレージドア/オーバースライダーは、
手動開閉はもちろん、電動モーターを付ければ、
壁面スイッチとリモコンのボタン1つで開閉することができます。

しかも、リモコンは追加で増やすこともでき、1ヶのモーターを複数のリモコンで開閉できるので、2台用ガレージには、それぞれの車にリモコンを置いとけるのでとても便利です。
(リモコンをモーターに登録・設定する必要があります。1~2分で設定できます。)

手動開閉への切替も、ヒモを引っ張るだけで自動から手動に簡単に切り替える事ができ、シャッターを手で軽く開ける事ができます。

それはスプリングでシャッターの重量を軽減しているからです。

 

 

今回は、そのスプリングが切れた為、交換になりました。

15年以上使っているガレージで、スプリングのグリースが乾いて錆が出ていました。
切れるとこんな感じになります。※画像%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0

スプリングが切れても、ドアが
開かないわけではありません。

ただ、木製ガレージドアの2台用のサイズだと重くて、
1人では開けられないかもしれませんが・・・。

スプリング交換は、シャフトから切れたスプリングを外して
新しい物と付け替えスプリングを巻いていきます。(サイズによって巻き数が変わります。ちょうど良い巻数になると片手でも上がります。)

その後、自動開閉の止まり位置などを調整し、全体のメンテナンス(グリースアップ)をして終了です。

 

 

 

 

 

Clopay社製ガレージドアには、木製とスチール製があります。
日本の気候にはスチール製の方があっているように思いますが、
木製も色が褪せる前に塗装をすれば、経年変化で良い雰囲気のガレージドアになりますよ。

車から降りずにリモコンで開閉でき、安全センサーが付いているのでシャッターが閉まっている最中に人や車などがセンサーに感知すると、ぶつかる直前に止まり、その後に開くので大きな事故になりにくいです。

サイズやデザイン(飾り窓)など

くわしくは、輸入ガレージドア

http://www.universal-japan.co.jp/item/import/garage

をどうぞ。

PS.

このガレージドアはシャッターの専門業者じゃなくても取付できるんです。
大工さんなど、いくつかの電動工具と道具を持っていれば施工できます。
詳しくは、下の『お問合せはこちら』をクリックしてください。

お問い合わせはこちら

※見積り依頼やカタログ請求など、気になることも、上部の『お問合せはこちら』をクリックして空メールを送ってください。

※カタログPDFファイルをお送り致します。

 

ブログ一覧に戻る

アーカイブ

ブログカテゴリー

ブログ最新記事

  • メーカーリンク
  • ユニバーサルジャパンブログ
  • セール商品・アウトレット商品はこちら
  • お問い合わせはこちら